えっ?アニサキス症に正露丸が効く!?本当に効果あるの?渡辺直美や庄司智春も中毒に苛まれた!

ラッパのマークでお馴染みの正露丸。

この正露丸が、『アニサキス症に効く』・・・らしいです。

「正露丸をのめば大丈夫」と言う業界関係者もいる・・・そうです。

正露丸の薬機法上の効能は、軟便、下痢、食あたり、水あたり、吐き下し、くだり腹、消化不良による下痢、むし歯痛。

本当にアニサキス症に効くのか?

アニサキス症とは?

アニサキス幼虫が寄生している生鮮魚介類を食べることで、 アニサキス幼虫が胃壁や腸壁に刺入したことが原因でなる食中毒のことをアニサキス症といいます。

アニサキスによる食中毒を起こした患者は、2017年の4月末までに全国で計32人確認されています。13年に国が医療機関に積極的な報告を求めて以降、報告は増加傾向が続き、16年は126人が中毒になっています。

お笑いタレントの渡辺直美さんやお笑いコンビ「品川庄司」の庄司智春さんらもアニサキスによる食中毒になっています。

庄司智春さんは5月10日、フジテレビ系「ノンストップ!」で体験を語った。16年夏、地方ロケ先で鮭イクラ丼を食べたあと、夜中に痛みで目覚めた。ロケから2日目、病院で内視鏡を使って約10時間かけて計8匹のアニサキスを取り除いた。胃の中はアニサキスに傷つけられて血だらけだったという。

この食中毒の主な症状は、食後数時間後から十数時間後に、みぞおちの激しい痛み、悪心、嘔吐を生じることです。庄司智春さんのように胃が傷つけられ、出血する場合もあります。

※アニサキスによる食中毒が疑われる際は速やかに医療機関を受診してください。

正露丸は本当にアニサキスに効く?

正露丸の製造販売元である大幸薬品(大阪府、柴田高社長)は2014年、アニサキスの活動を抑える効果があるとし、正露丸の主成分・木クレオソートの活用に関する特許を取得した。

木クレオソートは、ブナやマツなどの原木から得た木タールを精製した液体。腸内細菌のバランスに影響を及ぼすことなく、腸の調子を整えることができる。同社は木クレオソートについて、アニサキス症の予防・症状改善のための薬剤としての活用に関する特許(特許第5614801号)を取得している。

特許には、木クレオソートを用いたアニサキス症回復例を明示。関本貢嗣氏ら「木クレオソート含有医薬品(正露丸)が効果を示したアニサキス症の2症例」(”ドイツ医学誌Hepato-Gastroenterology vol.58“に掲載)によると、アニサキス症が疑われた患者が服用すると、鋭い腹痛は1~2分で消失した。患者から動きがないアニサキス幼虫が見つかり、アニサキス症と診断。処方箋なく回復した。

木クレオソートには、食事中または食後の服用で、症状が軽減されたり、起こさなかったりと、アニサキス症の発症予防を期待する報告もある。

胃アニサキス症などを発症して内視鏡摘出が必要になった場合に木クレオソートを含む正露丸を服用すると、アニサキスの動きが鈍くなって痛みが和らぐ他、摘出が容易になる。

引用:headlines.yahoo.co.jp

「木クレオソート含有医薬品(正露丸)が効果を示したアニサキス症の2症例」によると、

●アニサキス症が疑われた患者が服用すると、鋭い腹痛は1~2分で消失した。

●患者から動きがないアニサキス幼虫が見つかり、アニサキス症と診断。処方箋なく回復した。

●アニサキスの動きが鈍くなって痛みが和らいだ

 

効果はあるみたいです。

あるみたいですが、過剰な期待をしないほうがいいと思います。

上記の症例には、『正露丸でアニサキスを駆除することができた』という記述がないからです。

おそらく正露丸にはアニサキスを駆除する効果はないのだと思います。一時的にアニサキスの活動力を低下させる程度の効果しかないのだと思います。

その可能性が高いので、『正露丸=アニサキス症完全治癒できる』とは思わないほうがいいです。

正露丸は『一時的な痛みの緩和程度の効果』しかないと認識していたほうがいいと思います。

正露丸を飲んで安心していたら病状が悪化したなんてことにならないためにも、正露丸は『一時的な痛みの緩和程度の効果』しかないと認識していたほうがいいと思います。

Posted by