TBS芸人連れ去り企画。テレビ局はこの企画を悪用する犯罪者が現われるかもしれないことを考えるべきだ!

TBSの番組「水曜日のダウンタウン」で男性芸人を連れ去る企画を目撃した通行人から、「男性が連れ去られた」との110番が相次ぎ、警視庁渋谷署が番組関係者2人を厳重注意していたことが21日、同署への取材で分かった。

渋谷署によると、5月下旬の午後7時すぎ、渋谷区のJR恵比寿駅周辺で「男の人が車に押し込まれて連れ去られた」と110番が相次いだ。

連れ去り事件として捜査したところ、数時間後、車のナンバーなどから男性を突然さらう企画だったことが判明。翌日に厳重注意した。

TBSテレビ社長室広報部は「ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ありませんでした。企画については見直しを検討しています。再発防止に努めます」としている。

引用:sankei.com/

ネット上の反応

「善良な一般人が多いことがよくわかりました」

 

TBSテレビの番組で芸人を路上で連れ去る企画があったとか。 警視庁は関係者に厳重注意したとの事ですが、模倣犯抑止の為にも番組関係者を誘拐罪等で立件するべきです。 報道でも犯罪手法を解説する等、昨今のTVの在り方は公共の電波を利用した責任感が希薄で、犯罪の助長すらしかねないのが残念です。

 

・・・連れ去るなら、次からはテレビ局内か所属事務所内でやらないとね(笑)

 

藤井健太郎氏って厳重注意喰らっても更に過激な企画考えそう。。説。。 つか厳重注意されたのは現場のスタッフだろうけど。

 

水曜日のダウンタウン厳重注意でどうなるんかな。 あんだけ攻めた番組いま少ないから今のスタイルのまま続けて欲しい。 コンプライアンスだなんだってテレビが面白くないのやだもん。

 

警察から厳重注意(笑) 最高じゃねーか!!バラエティの復活には色々大変だけど今、これからのバラエティには水曜は重要だ!表に出てないだけで歴代のバラエティもケッコー警察沙汰あるしね!そして他人の一大事に通報という適切な対応をした人達に最大限のリスペクトを!!

 

厳重注意だけじゃただの宣伝にしかならんな

 

10番通報した善良な市民を欺き、さらに警察の捜査に要した税金を無駄遣いしたTBSに対して「厳重注意」だけでは済まされない。納得できない。関係者の処罰をできないものか。

 

というか、芸人だったら連れ去っていいなんてこともないわけで、普通に犯罪として扱うべきでしょう。

 

21日、アーキテクト交通前の路上で艦娘が連れ去られたとの通報が相次ぎ、幌筵警察署が捜査したところ、幌筵泊地の広報番組「練巡どうでしょう」の企画であったことが判明。同署が泊地関係者を厳重注意した。(■幌筵新聞)

 

こんなんで厳重注意喰らってたら大泉くんを拉致しまくってるHTBどうなっちゃうんだろ・・・?アメフト部員に番組中に拉致られてるし。

 

水曜日が厳重注意とな ブックオフの福袋買う奴どうかしてる説を思い出すな。 趣旨を隠して取材、放送して、後日番組の最後でほんの少しテロップ謝罪で終了。その他、結構やらかしてるから捕まるまで続けるんだろうなあ

 

「水曜日のダウンタウン」厳重注意受けたけど、だからって萎縮しないでほしいな、面白いんだから

 

こういう番組を放送することのリスク

芸人を路上で連れ去る企画という過激な番組を放送するとこの企画を悪用する犯罪者が現われるリスクが生じます。

 

この番組の企画を利用して、一般市民に近づく。

↓ ↓

「私は○○テレビの××です。これはテレビの企画で一般人を拉致したらどうなるかを検証する番組です」と説明。

「この説明はカットしますので問題ないです」

「できれば番組に協力していただけないでしょうか?」

と説得力のある話を展開する。

この話を一般人は信用してしまう。

世の中にはテレビに出たいと思う人がたくさんいる。だからこの企画に協力をする人は必ずいるはずです。

芸能界に憧れる女の子が騙されてAVに出演させられることだってあるのです。この誘拐企画詐欺に騙される人だって必ずいるはずです。

↓ ↓

信用した人は犯罪に巻き込まれる。

 

今回のTBSの連れ去り企画には、こういうリスクを生じさせてしまう悪質な影響力があるんです。

テレビ局はそれくらいのことを考えて番組作りをしてほしいと思います。

こんな番組作りばかりしているとそのうち悪質なユーチューバーみたいなことをするようになってしまう気がします。そうならないためにもテレビ局には節度ある番組作りをしてほしいと思います。

あるいはユーチューバの中に今回のTBSの企画を模倣する者が現われるかもしれません。

 

ユーチューバの誰かが一般人に近づき、番組内容を話し、信用させ、番組に参加させる。

↓ ↓

番組の進行過程で悪乗りしたユーチューバーは一般人に性的犯罪をしてしまう。その犯罪を動画サイトに投稿。拡散。被害者の顔が世間に晒されてしまう。ユーチューバー逮捕される。

 

という事件が起きてしまうかもしれません。悪質なユーチューバーの起こした事件を思い出すとこれくらいの事件が起きても不思議ではないと思います。

犯罪者予備群のような人間にこの番組の企画を悪用してみようかと思わせないような番組作りをテレビ局にはしてほしいと思います。

Posted by