県魅力度ランキング5年連続全国最下位の『茨城県』の”良いところ”を全力で紹介します!茨城出身者の僕が紹介します!がんばります!【好感度アップ大作戦】

全国の自治体の魅力度の順位付けを行っている民間調査会社「ブランド総合研究所」(東京都港区)が10日発表した都道府県魅力度ランキングで、茨城県は5年連続の全国最下位。

茨城県は5年連続最下位!

茨城県は5年連続最下位!

茨城県は5年連続最下位!

茨城県は5年連続最下位!

茨城県は5年連続最下位!

「なんでだー!茨城はとても良い場所なのに!それなのになぜ5年連続最下位なんだーーーー!」

「そうだ。きっとみんな茨城の良いところを知らないんだ。だから最下位なんだ」

「茨城の良いところを知ればきっと最下位を脱出できるはず」

そう思った僕はブログを使って茨城の良いところを紹介しようと思いました。

というわけでこれから茨城の良いところを紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

茨城の良いところを紹介!

良いところ1、『連続テレビ小説「ひよっこ」の舞台』

2017年4月3日から9月30日まで放送されていたNHKの連続テレビ小説『ひよっこ』

有村架純さんがヒロインに抜擢され、話題となったドラマです。

このドラマの舞台が茨城県なんです。茨城県北部が舞台なんです。

NHKの連ドラの舞台になるなんてすごいと思いませんか?

まあ、このドラマの主な舞台は東京なんですけどねw

でも、ヒロインの実家が茨城にあるので、茨城県の映像が頻繁に登場します。

なのでこのドラマを見てもらえれば茨城の魅力を少しはわかってもらえると思います。

見てない人は見てね。そうすればきっと茨城に行ってみたい気分になると思うよ。もし、そんな気分になったら迷わず茨城に来てください。来て茨城の魅力に触れてください。

・茨城県大子町
・茨城県常陸太田

この2つのどちらかが『ひよっこ』の舞台と言われています。

大子町には、日本三名瀑のひとつである「袋田の滝」があります。

常陸太田には、「竜神大吊橋」があります。

どちらも茨城県の名所と呼ばれているので見に来てくださいね。

・袋田の滝
daigo-kanko.jp

・竜神大吊橋
ohtsuribashi.ryujinkyo.jp

良いところ2、『アニメ・ガールズ&パンツァーの聖地』

2012年10月から12月まで放送されていたアニメ『アニメ・ガールズ&パンツァー』

略称は「ガルパン」。

このアニメは映画化もされるほどの人気アニメでした。

今も高い人気を保持しています。

そんな高い人気を保持しているアニメの主要キャラが通っている高校がなんと茨城県東茨城郡大洗町にあるのです。

リアルに実在する大洗町の街並、各種施設、交通機関がほぼ忠実に再現され、一部は実名で登場したりします。

そのため茨城大洗町はこのアニメの聖地とされています。

聖地。茨城には聖地があるんです。人気アニメの聖地があるんです。すごいと思いませんか?その聖地に行ってみたいと思いませんか?

待ってます。僕はいつでも聖地で待っています。この記事を読んだあなたが聖地に来てくれるのをずっと待っています。

大洗で”大笑い”をしながら待ってます。

すいません。茨城の人なら一度は言ったことがあるダジャレを言ってしまいました。

大洗で”大笑い”

みなさんも茨城県大洗に来て、このダジャレを言ってください。大笑いをしたあとに言ってください。

そうすれば茨城って楽しいって思えるようになるはずです。茨城って嫌なことを忘れさせてくれる楽しいところって思えるようになるはずです。たぶん。

2018年11月18日(日)にの大洗あんこう祭は開催されるそうです。これから最盛期を迎えるあんこうのグルメが味わえるほか、特設ステージではあんこうの吊るし切りの実演も楽しむことができるそうです。

詳しくは『ibarakiguide.jp』のサイトをご覧ください。


過去のあんこう祭の様子

2017年11月19日(日)に開催された昨年の「大洗あんこう祭」には、「ガールズ&パンツァー」のメインキャスト・あんこうチーム(渕上舞・茅野愛衣・尾崎真実・中上育実・井口裕香)の5名が、6年連続で来場しました。さらに歌手の佐咲紗花も登壇し、最終章の主題歌「Grand symphony」を披露してくれました。

今年のあんこう祭もきっと盛り上がること間違いなしだと思います。

良いところ3、『アクアワールド茨城県大洗水族館がある』

日本トップクラス規模と高い人気を保持している茨城県の「アクアワールド茨城県大洗水族館」

水族館に入ってすぐ出迎えてくれる「出会いの海ゾーン」。ここには、地元・茨城の海を再現した「出会いの海の大水槽」があります。その水槽の中では、サメ、海ガメ、エイ、数千匹のイワシ等、約80種、20,000匹の魚たちが飼育されています。

サメの飼育種類数は日本一!シロワニ、レモンザメ、人気のハンマーヘッド、大洗水族館だけで飼育されているスムーズハウンド、深海に住む珍しいイモリザメ等、50種以上約400尾のサメが飼育されています。

サメだけではなく、マンボウも5尾います。世界最大級の全長3mのマンボウもいます。そんなマンボウのお食事タイムも見ることもできます。もちろん、他の魚のお食事タイムも見ることができます。

イルカやアシカのショーも見ることができます。

そんな魅力満点のイベントが行われる水族館が茨城県にはあるんです。個性豊かな魚たちが見られる水族館が茨城県にはあるんです。

すごいと思いませんか?思いますよね。茨城県すげーって思いますよね。

来てください。そんなすげー茨城県に来て、水族館の凄さを肌で感じてください。

※水族館のことを詳しく知りたい方は『http://www.aquaworld-oarai.com』のサイトを見てね♪

良いところ4、『納豆の生産量日本一』

●たんぱく質
筋肉や内蔵などカラダの組織を作る成分です。動物性と植物性の2種類があります。

●脂質
エネルギー源や神経組織になります。体温の維持にも役立ちます。

●炭水化物
糖質と食物繊維を合わせた成分で、主要なエネルギー源となります。

●ビタミン
酵素を活性化させる働きがあります。新陳代謝に使われ、カラダの調子を整えます。

●ミネラル
歯や骨など骨格を作る成分です。体内のバランスを整え、誠意上に保つ働きがあります。

●食物繊維
腸内環境を整えたり、消化・吸収を助けます。

納豆にはこの6つの栄養素がすべて含まれているんです。

さらに一時期話題となったナットウキナーゼも納豆には含まれています。納豆菌によって作られる納豆独自の酵素で、納豆のネバネバに含まれます。血管にできる血栓を溶かす働きがあると言われています。

豊富な栄養素を含む納豆。

そんな納豆の生産量が茨城県は日本一なんです。

誇らしいですね。納豆という健康食+国民食の生産量が日本一なんて・・・本当に誇らしいです。

ちなみに僕は毎日のように納豆を食べています。ねぎを入れて食べています。ねぎ入り納豆、最高です。

毎年3月10日(水戸の日)には納豆早食い大会が行われているそうです。知らなかった・・・茨城県民なのに(泣)

「気にすることないねばよ」

と背後から声が聞こえた。

ねばよ?

僕は振り返る。

ねばーる君がいた。

ねばーる君「納豆の早食いのこと知らなかったこと。気にすることないねばよ」

僕「ねばーる君。慰めてくれてありがとう」

僕はねばーる君に抱きついた。

ねばねばしていた。ねばーる君はねばねばしていた。納豆のようにねばねばしていた。

というようなねばーる君がいたら面白いなと思いました。

本当にねばねばするねばーる君。

そんなねばーる君に出会いたい。そして僕をねばねばにしてほしい。

あっ、水戸駅の南口に像があります。すごい像ですね。怖がりな子供が見たら泣くような気がします。

良いところ5、メロンの生産量&出荷量日本一

茨城県鉾田市のメロンは生産量も出荷量も日本一なんです。

茨城県鉾田市の温和な気候と太平洋からの潮風、水はけがよい肥沃な大地。そんな素晴らしい環境で育まれた鉾田のメロンは、とても甘くてて芳醇な味わいです。一度食べたらリピーターになりたくなるような美味しさです。

鉾田市のメロンを詳しく知りたい方は『k-hokota.com』をご覧ください。きっとお好みのメロンを見つけることができると思います。

ああ、メロン。食べたくなってきたー。今年の夏はメロンとスイカ食べまくるぞ。

良いところ6、おみたまプリン

卵産出量日本一の茨城県が作り出したプリンです。

こだわりのおいしい卵を使って日本一のプリンを作りたい!とのコンセプトで作られたプリンです。

様々なメディアで紹介されたプリンです。

芸能人やセレブ御用達と言われている高級プリンです。

●「最高級おみたまプリン」
陶器2個入り(冬季限定)
値段:10,000円

こだわりの飼料と豊かな自然で育った平飼い鶏の初生卵のみを使って作られる贅沢な一品。ひとつひとつ手作りの陶器に入っています。冬季限定で材料に限りがあるので数量も限定。早めに予約することを推奨します。

●「おみたまプリン」
4個入り
価格:2,060円

熱伝導の低い紙容器を使い、最高級おみたまプリンのおいしさとまろやかさを再現した商品。1個515円。

詳しく知りたい方は『omitamapurin.com』のサイトをご覧ください。

1個515円のプリンは「楽天」「アマゾン」でも購入することができます。

まとめ

以上、茨城の良いところを6つ紹介しました。

他にも、
国営ひたち海浜公園
偕楽園
鹿島神宮
フラワーパーク
などの良いところがあります。

きっと茨城が魅力度ランキング最下位なのは、みんながそういう良いところを知らないからだと僕は思います。

ぜひ茨城県に来て、上記で紹介した場所を訪れてみてください。上記で紹介した食べ物を食べてみてください。上記で紹介したキャラクターを見てみてください。

そうすればきっと茨城県って良いなって思えると思います。

たくさんの人が僕が住んでいる茨城県に来てくれる。その日を僕は楽しみに待っています。

大洗で大笑いしながら。

(そんなことをしていたら確実に警察に捕まるだろうけど僕は笑い続ける。アニマル浜口のように笑い続ける)

Posted by