『メンタリストdaigo』の教え 「サラ・ブレイクリーの父親の話」「リスクゼロのビジネスができる話」

『メンタリストdaigo』の教え

サラ・ブレイクリーの企業家マインドを育んだ父親の話

サラ・ブレイクリーさん

 

現在、50カ国以上もの人々が愛用している体型補正効果抜群のレギンスや下着を主に扱うアパレルメーカー『Spanx(スパンクス)』の創業者であり経営者であるサラ・ブレイクリー。

 

その美貌、知恵、行動力で、世界の代表的な敏腕女性経営者として、また、女性経営者を鼓舞するリーダーとして様々な米国有名番組に取り上げられてきました。

 

2012年には自己資本が1億ドルとなり、41歳にして「自力で財を築いた」最年少の女性億万長者としてフォーブスで紹介されました。

 

彼女が44歳の時には、「世界で最も影響力のある女性100人」のうちの1人にも選ばれ、現在でも、女性の下着にとどまらず男性向け商品の販売や大手ショッピングセンターのターゲットとのコラボなど精力的に活動しています。

 

サラ・ブレイクリーさんは経験なしに新しいジャンルに挑戦して、成功した女性なんです。この女性が経験もないのに、しかも資金も全然ないのに、事業で成功した理由は、父の教育だったと言われています。

 

(ここからdaigoの話)

一日の終わりには「今日はなにをした?」でも「今日は何が出来た?」でもなく、「何を失敗した?」と父親に毎日聞かれたと言います。

サラさんが失敗したことを話すと父親は挑戦したことを褒めてくれたんです。

父親は失敗することを恐れるんじゃなくて、失敗をすることによって人間はチャレンジをしているんだよということを教え込むために今日はどんなことを失敗したのか聞いていたんだと思います。

失敗がなかった日はチャレンジをしなかった日だから失敗をしなかったことよりもむしろチャレンジしたことを褒めるってことをずっとやり続けた父親だったんです。

そんな父親の教育法が娘の企業家マインドと根拠ない自信を育てたんです。

daigoは慎重派。リスクゼロを目指すスタイル

(daigoの話)

成功するためのやり方は2パターンあります。

ひとつは根拠がないんだけど、とりあえず根拠のない自信を持って戦う。サラ・ブレイクリーさんのように。

もうひとつは失敗しようのないやり方、リスクがない、コストがかからない、小さく始めて大きく育てるってビジネス、そういうふうにコストのかからない戦い方。

前向きに大きなことにチャレンジすることに慣れてる人は、ボーンって根拠のない自信を持って挑戦すればいいんですね。銀行からお金を借りたり、融資してもらったりして、大きく勝負すればいいんです。

僕はそういうタイプではないんです。僕、もともとすごく慎重なタイプなんです。

だから僕の場合だと資金のかからないビジネスばっかりやってるんですよ。ニコニコ動画でもそうですし、著書の出版もそうです。

僕、本、結構出版してるんで、「この量出してるんだったら自分で出版したほうが儲かるんじゃないですか?」と言う人がいるんです。でも、自分で出版すると余計なリスクもかかるんです。そんなリスクかかえるの面倒なので、本は今のやり方でいいんです。

起業してある程度その会社が大きくなったらその会社を大手の会社に売って大金を手に入れるという方法もあります。この方法もいいとは思うんですけど、面倒だし、疲れるじゃないですか?

僕は自由に生きたいのでそういう面倒なことしたくないんです。

じゃあ、そういう生き方をするにはどうすればいいのかっていうと僕の場合は認知度、若い人間が手っ取り早く発言権を手に入れる方法は認知度だと思ったんです。

だから僕は認知度を手に入れるためにテレビに出たんです。そこで得た認知度を使ってビジネスを展開していく。認知度だけではなく、自分の学んだ物理学や心理学の知識なども使ってビジネスを展開していく。1つのビジネスに固執するのではなく、あらゆるジャンルのビジネスにチャレンジしていく。

自分の知識をいろんなジャンルで使っていくというスタイルを好んで使ってビジネスにチャレンジしているんです。

だから今の僕のメインの収入としては、いろんな起業とサービスを作る、その代わり、お金で貰うと税金がかかるので、ストップオプションっていう株で報酬を貰う。貰ってその企業が成長したら貰った株の価値が上がるし、自分の生活費は本とかで稼げるからいいよねっていうスタイルをとってるんです。

だから起業して株を売ってボンッと大金を手に入れるってのもいいんだけど、僕はそれをやらずに、いろんな企業と楽しいことをたくさんやる。このスタイルだとノーリスクですよね。

株だけ貰ってるから企業が成長すれば株主としての利益が手に入る。つまり僕はお金を使わないで投資してるんですよね。知識で投資家をやるっていう新しいスタイルをやりたいなって思ってるんです。

しかも知識はね、使っても減らないんですよ。1つの企業にお金を10億ぶちこんだら、他の企業には10億円ぶちこめないんですよ。資金不足で。

でも知識だったら、10億円分の知識を企業にぶちこんでも、他の企業にも10億円の知識をぶちこめるんですよ。

面白いものでしてね、知識はぶちこめばぶちこむほど増えていくんですよ。人に説明したり、応用したりすると経験が必ず戻ってくるんです。

だから知識っていうものは使えば使うほど必ずリターンが得られて、しかも元本が減らないっていう最強の投資なんですよ。

だから慎重派の僕はこのスタイルでビジネスを展開しているんです。

リスクゼロのビジネスが今はできるんですよ。

失敗しても傷が浅いビジネスができる時代なんです。

ちなみに僕はツイッターもやったし、ユーチューブもやったし、アメブロもやりました。でもどれも上手くいきませんでした。今はユーチューブやニコニコ動画は調子いいですけどね。でも調子よくなるまでに結構失敗してるんです。

でも失敗しても害はないんですよ。たとえばユーチューブなどでチャンネル作るのにお金いらないし、スマホがあれば配信もできる。

ここで馬鹿な人っていうのはね、わざわざ失敗の痛みを増やすことをするんですよ。たとえば僕ユーチューバーになるって決めたときに、お金をあまりかけなくても配信できるのに、お金のかかるやり方をする。高いパソコンを買ったり、高いカメラを買ったりする。初期段階でそんな高価なものいらないのに買ってしまう。お金をかければかけるほど失敗のときの痛みが増えるのに馬鹿な人はそれをやってしまう。

コストがゼロなら何やってもプラスになるんですよね。(経験も手に入れられるし、ノウハウも手に入れられる)

コストをなるべく少なくするところから始めるのがベストなのにわざわざリスクを大きくする人がいるんですね。

この現象が企業などでも起こるんです。

目立つ必要のない企業家が西麻布や渋谷のど真ん中に家賃の高いオフィスを借りたりする人がいるんです。そんな必要ないのに。見栄で買ってしまったりするんです。

それは間違っている。

実利をとるためにコストゼロにするから他のことに大胆にお金を使えるし、コストをゼロにするから不安なく、クリエイティブなことができるんですよ。

コストをゼロにして、自分のプライドくらいしか傷つかないっていう状態にすることがすごく大事なんです。

コストが高くなれば、失敗したときの損失率が上がり、不安も大きくなります。そうなるとパフォーマンスが下がってしまい、失敗率が高くなります。

オタクの人がなぜコミュニケーションが上手くとれないのかというと自分はコミュニケーションが下手かもという不安がコミュニケーション能力をさげているんです。

実際にコミュニケーションの場面で不安を感じなければ、オタクの人のほうが外交的なリア充よりもコミュニケーション能力が高いということが研究でわかっているんです。オタクの人のほうが他人の心を読む能力が高いからコミュニケーション能力も高いんです。

だから不安をあまり感じないやり方が大事なんです。自分のパフォーマンスを下げないために。失敗率を上げないために。事業を始めるときにリスクゼロのほうがいいのも不安によるパフォーマンス低下を予防し、失敗率も下げることができるからです。

不安を抱くリスクがないことなら挑戦しやすくなりますよね。

ローコストで不安を感じないことなら挑戦しやすいですよね。不安を感じないことなら自分のパフォーマンスを発揮しやすいから成功しやすくなりますよね。

今の時代、何が利益になるかわかりません。なのに1つのことにコストと労力を注ぎ込んでしまうのはハイリスクです。自分にその道で成功する能力がなかったらアウトです。大損失です。

そんなハイリスクなことをするよりもローコスト・ローリスクのことをいろいろやったほうがいいんです。そのほうが不安なく、のびのびとチャレンジすることができるし、成功率も高い。失敗してもあまり傷つかずにすみ、次のチャレンジができます。

人が何で成功するかなんてわからない。だからいろいろなことにチャレンジしたほうがいいんです。そのためにはローコストのことをいろいろやったほうがいいんです。

ハイリスクのことに全財産と全精力を注ぐみたいな博打みたいなことするより、ローリスクのことをいろいろやったほうがいいんです。その中に自分の才能を大いに生かすことができることがあるかもしれないから。

このローリスクのことをいろいろやるというやり方をやって成功体験をすれば、根拠なき自信を持っていた人は根拠ある自信を手に入れることができます。

ーーーーーーーーーーーーー

※以上の動画はユーチューブの動画を元に作成した文章です。無料動画なのでだれでも気軽に見ることができます。

daigo動画>>>https://www.youtube.com

ニコニコ動画にもdaigoの動画があります。すごくためになることをお話しているのでぜひ見てほしいと思います。こちらは有料です。プレミアム会員になる必要があります。

プレミアム会員になりたい方はこちらからどうぞ。
↓ ↓ ↓ ↓
ニコニコ動画
おわりっ

お読みいただきありがとうございました。

Posted by ringo