【名言集】困難に直面したときに思い出してほしい名言

 

人生には困難がある。

病気、仕事での失敗、友達の裏切り、失恋、大切な人の死。

さまざまな困難がある。

そんな困難に直面したとき思い出してほしい。

偉人たちの言葉を。

困難を乗り越えた人たちの言葉を。

困難にぶつかったときに思い出してほしい名言

PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持った者だけだ

ロベルト・バッジョ

 

99回外しても、平然と100回目を蹴る。そういう精神構造でないとやっていけない

三浦知良

 

自分が出したアイデアを、少なくとも一回は人に笑われるようでなければ、独創的な発想をしているとは言えない

ビル・ゲイツ

 

リスクを負わないのがリスク

ビル・ゲイツ

 

危機という言葉は二つの漢字でできている。ひとつは危険、もうひとつは好機である

ジョン・F・ケネディ

 

楽天家は、困難の中にチャンスを見い出す。悲観論者は、チャンスの中に困難を見る

ウィンストン・チャーチル

 

現在の状況に満足せず、常に改善を続けてきたこと、常に前進してきたことが、楽天をここまで成長させた本当の秘訣だと思う。改善を続けているからこそ、僕たちはインターネットの普及という千載一遇のチャンスをここまで活かすことができたのだ

三木谷浩史

 

チャレンジしていく限りは危険がつきものですから、危険はチャンスなり、チャンスは危険なりで裏腹なんです

澤田秀雄

 

敗者はチャンスよりも保障を望む

ロバート・キヨサキ

 

くじけた時には、二つの選択しかない。そこで諦めるか、もしくはそれをバネにして前に進むかだ。リスクを伴わないチャンスなど無いのだから

近藤太香巳

 

悩んでいるときには、ことに小さなことをきちんとすることが大切である

加藤諦三

 

人を絶望から救い出す喜びを理解するには、絶望に打ちのめされたことがなければならぬ

ラ・ロシュフコー

 

真に勇気あり力のある者は、恐ろしい真実を見つめるとともにそれに堪える道を知っている

和辻哲郎

 

運命というものは、人をいかなる災難にあわせても、必ず一方の戸口をあけておいて、そこから救いの手を差しのべてくれるものだ

セルバンテス

 

現在我々は悪い時期を通過している。事態は良くなるまでに、おそらく現在より悪くなるだろう。しかし我々が忍耐し、我慢しさえすれば、やがて良くなることを私は全く疑わない

ウィンストン・チャーチル

 

本当に重要な人間で、多くの苦難を受けずに生きた人はかつてなかった

ヒルティー

 

苦痛こそ生活なのだ。苦痛がなければ、いったい人生にどんな快楽があろう

ドストエフスキー

 

底まで落ちたが、とにかくそれに耐えてきた。これからは上へ行くだけだ

デール・カーネギー

 

社会が自分を裏切ったから自分はだめになった、などと言うのは口実に過ぎない。自分の教育に責任があるのは、まず自分であり、最終的に自分である

曽野綾子

 

自分に起こるどんなことも、宇宙から見ればまったく取るに足らないことだ

ラッセル

 

もし、私にユーモアがなければ、これほど長く苦しい戦いには耐えられなかったでしょう

ガンジー

 

苦労とか悩みを横に並べて考えるから疲れるんだよ。縦に並べてさ、一人ずつ面接する要領で解決していけばいいんだよ

永六輔

 

人の幸せはラクなところにはない。むしろ苦しいところにこそ、あるんです。乗り越える楽しみ、乗り越えた後の喜びがあるわけですから

片山右京

 

この次に災難に出会ったら、そこからうまく利益を引き出すことだ。重圧に逆らって悲鳴をあげたり、恐怖に身を震わせたりする必要はない

ナポレオン・ヒル

 

自分で引き寄せる出来事に偶然はないのだ。たとえそれが不愉快でも学ぶ必要はある。問題を直視するべきだ

リチャード・バック

 

いかなる逆境、悲運にあっても、希望だけは失ってはならない

市村清

 

障害に背を向けず逃げずに前向きに闘って解決していけば、必ずひとつの進歩がある

土光敏夫

 

逆境や試練を「勉強」という言葉に置き換えなさい。それを乗り越えたとき、あなたは一段とスケールの大きな人間になります

ジョセフ・マーフィー

 

苦しみが残していったものを味わえ。苦難も過ぎてしまえば甘美だ

ゲーテ

 

名誉を失っても、もともとなかったと思えば生きていける。財産を失ってもまたつくればよい。しかし勇気を失ったら、生きている値打ちがない

ゲーテ

 

打ち負かされ、失敗し、落胆し、そして欲求不満に悩まされないで、相次ぐ成功を収めた人を私は知らない。このような苦しい時期を乗り越えられるかどうかが、勝者と敗者を分ける

キングスレイ・ウォード

 

不幸はナイフのようなものだ。刃をつかめば手を切るが、取っ手をつかめば役に立つ

メルヴィル

 

批判力があっても問題を解決するアイデアがないと、その人は破壊するだけで終わるか自滅する

大前研一

 

どんな失敗にも対処法はある。要はそれを見つけることだ。道に障害物があれば、迂回しなさい

メアリー・アッシュ

 

痛みは生きている証拠だ、苦しい時の方が色んなことがよく分かる

テネシー・ウィリアムズ

 

悩みや迷いが吹っ切れない時は、行動して解決にあたりなさい。一年の悩みがわずか一日で解決する可能性だってあります

ジョセフ・マーフィー

 

辛いという字がある。もう少しで幸せになれそうな字である

星野富弘

 

困難は、人格を建設するときの鉄骨である

カルロス・ドルモン

 

泣いていいのですよ。だから人は泣けるのですから。

ラクス・クライン

 

泣きたいときは泣けばいい。笑いたいときは笑えばいい。自分を隠して生きたって楽しくないだろう?

スティーブジョブズ

 

仕事に悩みがあって、その悩みからヒントを得て解決するというときに、はじめてコツがわかってきます

松下幸之助

 

もし最初に成功しなかったら、試みよ、再び試みよ

ウィリアム・ヒクトン

 

苦しい時には、自分よりもっと不幸な男がいたことを考えよ

ポール・ゴーギャン

 

ずっと勝ち続けられるわけがない。負けたとき、どん底から這い上がれるのが強さだ

アニマル浜口

 

世界は苦難に満ちているが、それを乗り越えた事例にも満ちている

ヘレン・ケラー

 

もし、世界に喜びしかなかったら、勇敢になるとか、忍耐強くなるとか、学ぶことは決してなかったでしょう

ヘレン・ケラー

 

立ち止まって、恐怖と正面から対決するたびに、人には力と勇気と自信がついてくる。そして、「この恐ろしいことが切り抜けられたのだから、次にどんなことが来ても大丈夫だ」と言えるようになる

エレノア・ルーズベルト

 

困難な仕事を避けてはいけない。困難な仕事に立ち向かい克服してこそ、真の経営者といえる

松下幸之助

 

窮地に立つということは、身をもって知る尊いチャンスではあるまいか。得難い体得の機会ではあるまいか。そう考えれば、苦しいなかにも勇気が出る。思いなおした心のなかに新しい知恵がわいて出る

松下幸之助

 

心配またよし。心配や憂いは新しくものを考え出す一つの転機。正々堂々とこれに取り組めば新たな道が開けてくる

松下幸之助

 

人には燃えることが重要だ。燃えるためには薪が必要である。薪は悩みである。悩みが人を成長させる

松下幸之助

 

私のやった仕事で本当に成功したのは、全体のわずか1%にすぎない。99%は失敗の連続であった

本田宗一郎

 

人間がいろんな問題にぶつかって、はたと困るということはすばらしいチャンスなのである

本田宗一郎

 

私はたえず喜びを求めながら生きている。そのための苦労には精一杯に耐える努力を惜しまない

本田宗一郎

 

この世に生を受けたこと、それ自体が最大のチャンスではないか!

アイルトン・セナ

 

諦めるな。一度諦めたらそれが習慣となる

がんばれ!ベアーズ

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから

マザーテレサ

 

スポンサーリンク

 

人生における大きな喜びは、君にはできないと世間がいうことをやることである

ウォルター・バジョット

 

人間は負けたら終わりなのではない。辞めたら終わりなのだ

リチャード・M・ニクソン

 

諦めたらそこで試合終了ですよ。

安西先生

 

現実にしてしまったことを「なかったことにする」のは不可能です。いくらくよくよしたところで、失敗したという過去の事実を塗りかえることはできません。でも、良い方向に転じることは可能です。失敗をチャンスと捉えて、前進する姿勢こそが、また新たなビジネスチャンスを生むのです

原田泳幸

 

精神的なスランプからは、なかなか抜け出すことができない。根本的な原因は、食事や睡眠のような基本的なことにあるのに、それ以外のところから原因を探してしまうんだ

落合博満

 

困難に陥った時、切り抜ける手だてになるのは自分の意志だけだ

アラン

 

悩みによって初めて知恵は生まれる。悩みがないところに知恵は生まれない

アイスキュロス

 

逆境は最良の教師なり

ベンジャミン・ディズレーリ

 

障害物は、あなたに教えるべきことを教えるまでは消えない

バーバラ・アンジェリス

 

未来の恐怖とたたかう方法は簡単である。「なぜ恐ろしいのか」という理由を一つひとつ考えてみれば、怖さも薄れてくる

デール・カーネギー

 

潮がさっと引く時は、再びさっと入って来る前ぶれである。見通しが実際は好転しかけている時が、一番お先真っ暗に見えるものだ

エルバート・ハバード

 

大切なのは倒れないことより、すぐ起き上がることである

斎藤茂太

 

我々が直面している問題には、教科書に書いてあるような答えはない。我々は自分達の教科書を毎日書かなくてはならない

ジャック・ウェルチ

 

壁と言うのは、できる人にしかやってこない。超えられる可能性がある人にしかやってこない

イチロー

 

とにかく一つだけでも障害を乗り越えろ

ハワード・シュルツ

 

暗闇を不安に思うより、一本のろうそくに火を灯しなさい

エレノア・ルーズベルト

 

過ぎ去った不幸を嘆くのは、すぐにまた新しい不幸を招くもと

シェークスピア

 

船荷のない船は不安定でまっすぐ進まない。一定量の心配や苦痛、苦労は、いつも、だれにも必要である

ショーペンハウアー

 

人生は常に頂上に近づくほど困難が増してくる。寒さは厳しくなり責任は重くなる

ニーチェ

 

人生の暴風雨を恐れたりしていたら、安らぎなんて見つけられません

E・キューブラー・ロス

 

間違いを犯した事の無い人というのは、何も新しいことをしていない人のことだ

アインシュタイン

 

どうして自分を責めるんですか?他人がちゃんと必要な時に責めてくれるんだからいいじゃないですか

アインシュタイン

 

貧しい時代の苦労はお金で買えない貴重な体験。どんなに辛くても楽なほうへ逃げない。人にできない苦労ほど、いつか楽しい思い出になる

美輪明宏

 

貧しい生活の中でしか学べない生活の知恵がある。苦あれば楽あり。これも正負の法則

美輪明宏

 

世の中には人には言えない苦しみや地獄を抱えた人もいる。それでもニコニコ朗らかに生きる強い人がいる

美輪明宏

 

人間いくつになっても新たな道へ踏み出す時が来る。それまでの苦労や人生体験はその時ための基本教育

美輪明宏

 

苦しみを経験するから幸せの有り難みが分かる。苦しむことは幸せになるためのプロセス

美輪明宏

 

守ろう、守ろうとすると後ろ向きになる。守りたければ攻めなければいけない

羽生善治

 

漠然とした不安は、立ち止まらないことで払拭される

羽生善治

 

夜の闇が暗ければ暗いほど朝も明るくなる

羽生善治

 

仕事に行き詰った時は整理整頓

羽生善治

 

どんな場面でも今の自分を認めること

羽生善治

 

私たちの行いは大河の一滴にすぎない。でも、何もしなければ、その 一滴も生まれない

マザーテレサ

 

小さなことで満足することっていうのはすごく大事なことだと思うんですよね

イチロー

 

ムダなことって結局ムダじゃない

イチロー

 

失敗を重ねることって大事

イチロー

 

恐怖に打ち勝つのは、勇気よりも好奇心である

ジェームス・ステファンス

 

人の目なんか気にしないで、思うとおりに暮らしていればいいのさ

スナフキン

 

あんまり大袈裟に考えすぎない様にしろよ。何でも大きくしすぎちゃ駄目だぜ

スナフキン

 

努力した者が全て報われるとは限らん。しかし! 成功した者は皆すべからく努力しておる!!

鴨川源二

 

信じて「他のどのライバルよりも1時間長く毎日努力を続ければある程度迄の夢は、かなりの確率で」叶う

山崎順慶

 

「信じれば夢は叶う」それは多分本当だ 但し一文が抜けている「信じて努力を続ければ夢は叶う」━━━これが正解だ

山崎順慶

 

成功と失敗の一番の違いは途中で諦めるかどうか

スティーブジョブズ

 

出来ないという前に出来る方法を考えよう

 

僕達が生きていて一番後悔することは失敗を恐れてチャンスを逃すことである

 

精一杯流した汗と涙は、君が生きていく強さに変わる

 

失敗は失敗じゃない。次への道標

 

道は1本ではない

 

技を極めるのは、紙を毎日重ねるようなもの。しかも、紙が本物でなければならない。瞬間のひらめきや1日や2日でできるものではない

室伏広治

 

人は失敗して成長してゆく。失敗から逃げることは、成功から逃げることと同じ。失敗を恐れずに前を向いて頑張ろう

 

誰よりも泣いて、誰よりも笑っていたい
誰よりも悲しんで、誰よりも喜んでいたい
誰よりも苦しんで、誰よりも強い人でありたい

 

僕は難病となんて、闘っていないのよ。開き直って、難病を友だちにしてるのよ

春山満

 

失くしたものを数えるな

春山満

 

人生には、難しそうに思えることがたくさんある。でも、その大半は簡単なことの積み重ねでできる

本多時生

 

人格は厳しい状況のもとでこそ計られる

ネルソン・マンデラ

 

逃げた者はもう一度戦える

デモステネス

常に勝ち続けることなど不可能。ときには戦略的撤退も必要なこともある。

苦しいから逃げるのではない。逃げるから苦しくなるのだ

ウィリアム・ジェームズ

絶対に逃げてはいけない場面がある。ここでがんばらないと今までの努力がすべて水の泡になってしまう。人生にはそういう場面がある。

人の一生は、重荷を負うて遠き道をゆくがごとし。急ぐべからず

徳川家康

急がずゆっくりじっくり進むことも必要なときもある。

逆に全力で急いで進むことが必要なときもある。

今日すべきことは明日に延ばさず 確かにしていくことこそ よい一日を生きる道である

ブッダ

 

同じ花崗岩のかたまりも、弱い人にとっては、道の障害物になる。しかし、強い人にとっては、道に置かれた踏み台となる

トーマス・カーライル

 

高く登ろうと思うなら、自分の脚を使うことだ。高い所へは、他人によって運ばれてはならない。人の背中や頭に乗ってはならない

ニーチェ

 

もう一歩。いかなる時も自分は思う。もう一歩。今が一番大事なときだ。もう一歩

武者小路実篤

 

天才なんかあるものか。僕は他人がコーヒーを飲んでいる時間に仕事をしただけだ

魯迅

 

「失敗したらどうしよう」じゃなくて「やり残したらどうしよう」

吉岡秀人

 

「自信がないからやめよう」じゃなくて「自信をつけるためにやろう」

吉岡秀人

 

努力して結果が出ると自信になる。努力せず結果が出ると驕りになる。努力せず結果も出ないと後悔が残る。努力して結果が出ないとしても経験が残る。努力をしてその日を迎えたんだったら、何も残らないことはないから行っといで

山里ママ

 

何故、先入観でできないとか想っちゃうんでしょうね。やってもないのにできないって言うのはオカシイと想う。やってみないとわからない。最初から諦めるのはイメージを制限してしまう。

YOSHIKI

 

Posted by