「何歳に見えますか?」と言う老け顔のキャバ嬢。何歳と答えるのが正解なのだろうか?25歳と答えるのが無難だと思う。

「キミ何歳?」と訊くと「何歳に見えますか?」と言う女性がいます。

キャバ嬢などがよくこのセリフを口にします。

僕は過去に何度かこのセリフを言われたことがあります。

もちろん、キャバクラでです。

以下、キャバクラでこのセリフを言われたときのエピソードです。

「私何歳に見えますか?」

あるキャバクラの女性は言った。

僕にはその女性が30歳くらいに見えた。でも若い娘が多いキャバクラだったので、この女性も若いのではないかと思った。24歳くらいなのではないかと思った。

女性は実年齢より若く見られたいと思うものではないかと思った。さらに実年齢より老けて見える女性は実年齢より若く見られたいと思うものではないかとも思った。

だから僕はこう答えた。「22歳かな」

女性はむっとした表情をした。「見え透いたお世辞言わないでください。正直に答えてください。私、お客さんに何歳に見られてるか知りたいんです。だから正直に答えてください」

僕は正直に答えた。「30歳くらいかな」

女性はショックを受けた表情をした。「やっぱりお客さんにも30歳くらいに見えますか。私、26歳なんです。まだ三十路じゃないんです」

「ごめん」

「いいんです。老け顔の私が悪いんですから。お客さんは悪くありません」

このときのキャバ嬢が本気でショックを受けていたのか、僕に罪悪感と同情心を抱かせ自分の指名率を上げようとしたのかはわかりません。

(この体験の後、何度かこのキャバ嬢を指名しました)

僕はキャバ嬢はショックを受けたと思いました。実年齢より上の年齢を言うと女性を傷つけてしまうと思いました。

だから僕は、この体験のあと、女性に「何歳に見える?」と訊かれたら「25歳くらいかな」と答えるようにしました。

25歳は30歳と20歳の中間に位置する年齢。その年齢を言うのが一番無難だと思ったからです。もし、25歳という答えが実年齢より上だったとしてもあまり女性を傷つけずにすむと思ったからです。

みなさんもキャバ嬢に「何歳に見える?」と訊かれたら「25歳かな」と答えるのが無難だと思いますよ。

別にビンゴ大会ではないので正解を言わなくてもいいと思うんです。女性を傷つけるリスクが低い答えを言ったほうがいいと思うんです。

女性を傷つけるリスクが低い答え、それは「25歳」だと思うんです。

僕はこれからも「何歳に見える?」と訊かれたら「25歳かな」と言い続けます。

キャバ嬢を傷つけるリスクが低いということはキャバ嬢と仲良くなれる可能性が高くなるということだと思うんです。

キャバ嬢と仲良くなってあんなことやこんなことをしたいのなら「25歳」と答えましょう。そうすれば自分の願望が叶う可能性が高くなりますよ。

「何歳に見えますか?」と訊かれ答えに迷ったときには「25歳」と答えましょう。

Posted by ringo