『ツイッター上で見かけた心に残る雑学&言葉&話』を紹介します。ゴキブリは日本に240億匹いるかもしれない。

ツイッター上で見かけた心に残る雑学&言葉&話

コンビニで、 店員に「あたためますか?」と言われたカップル。

カップルは「俺たちみたいにアツアツでw」と答える。

弁当をチンしたあとの店員さんは言った「すぐ冷めるのでお気をつけください」

弁当のように熱々のカップルでも弁当のようにすぐ冷める場合がある。カップルたちよ、気をつけてね。

女の子は、ホルモンの働きにより気持ちを落ち着かせる能力が高いが、 大好きな人から抱きしめられると、 それはもう大量のホルモンがでまくり状態に陥る場合があるらしい。 そしていわゆる超高速安心機能が作動し、とろけて瀕死に陥る恐れがあるらしい。

AV女優みたいな現象が女の子にはあるということなのか?僕はそんな女の子に出会ったことがないぞ。僕の愛が足りなかったせいか?僕の愛が足りなかったから僕の出合って仲良くなった女の子たちは大量のホルモンが分泌されなかったのか?超高速安心機能が作動しなかったのか?

薬物中毒の「ラリる」の語源はラ行が言えなくなるから

僕はラリってなにのにラ行がうまく言えない。僕は生まれつきラリってるということか?

いやいや、ラリってないですから。(長州小力の「キレてないですから」ふうに言ってみた。古いね)

何を一番愛しているかは、 失ったときに分かる。

子供の頃、500円玉を落としたして見つからなかったとき、マジ泣きした。500円あったらチロルチョコを50個も買えたのにと思うとさらに悲しくなった。

僕は500円を愛していたのだろうか?たぶん、そこに愛はあったのかもしれない。

あのときの僕の500円はどこに行ってしまったのだろうか?良い人に拾われて有効利用されたのだろうか?それとも警察に届けられたのだろうか?

日本人にとってコーヒーは 眠気覚ましにならない。 もし眠気が覚めてもそれは思い込みで、 カフェインの効果ではない。 そもそも日本人はカフェインに強く、 コーヒーのカフェインは西欧人にしか効かない。 日本人は紅茶、緑茶のほうが目が覚める。

まあ、すべての日本人に当てはまる知識ではないですな。僕は意外とコーヒーで眠気覚めてるしね。

それともコーヒーを飲んで目が覚めるという思い込みが僕の眠気を解消しているのだろうか?

コーヒーには覚醒作用があるという思い込みがプラシーボ効果を働かせ眠気を解消しているのだろうか?

プラシーボ効果なのか?それとも本当に効果があるのか?僕は効果があると信じている。

信じているから以下のような記事を書いた。

『コーヒーの10の効能』

ぜひ読んでみてほしい。「えっ、コーヒーにはこんな効果があるの。びっくり」と思うことができると思います。

クリスマスイブの「イブ」とは、イブニングevening(夜、晩)の略だ。 なぜクリスマスの前日の夜を祝うかというと、 ユダヤ暦では、日没の瞬間に日付が変わるとされているため。 なので、現在では前日の夜がユダヤ暦ではクリスマス当日の夜となる。

ユダヤ暦では、日没の瞬間に日付が変わる。だから12月24日の夜がクリスマスが始まる。聖なる夜が始まる。聖なる夜に性なる行為をして日本の12月24日の性交率を上げる。

小学生高学年「低学年の頃は良かったわ―」
中学生「小学生の頃は良かったわー」
高校生「中学の頃は良かったわ―」
大学生「高校の頃は良かったわ―」
社会人「学生の頃は良かったわ―」
退職後「働いてた頃は良かったわー」

いい加減気づけよ 今が一番楽しいって事に

僕は今でも中学生のときはよかったわと思うことがある。

好きな女の子と仲良くなった中学2年生の春。本当に幸せな日々だった。まさに青春の日々だった。

ああ、中学2年の春に戻りたい。くそ。ドラえもんさえいれば僕のこの切なる願いを叶えてくれるのに。

ドラえもんの体が青い理由
元々黄色かったドラえもんの体が青くなった理由について、本作では「ネズミに耳をかじられた後の姿を鏡で見たときに、ショックで全身が青ざめてしまったため」という理由であったのだが、後の公式設定では「耳を失った自身の姿を見た後、3日間泣き続けてその振動により、表面のメッキがはがれてしまったため」となっている。

僕はずっと耳を失った姿を鏡で見て、ショックを受けて、青くなってしまったのだと思っていた。

人が強い精神的ダメージを受けると白髪になってしまうみたいな感じで青くなってしまったのだと思っていた。

まさか、耳を失ったショックで3日間泣き続けた振動によってメッキが剥がれ、青くなったとは。

最も運転中にかけていると交通事故を起こしやすい曲は、ワーグナー作曲の『ワルキューレの騎行』

確かにこれを運転中に聞けばテンション上がってアクセルを踏み込んでしまい、結果、事故リスクが上がる気がする。

ちなみに僕は運転中、『X JAPAN』などのヘビーメタルをよく聞く。これもテンションが上がるため、事故リスクが上がる。

でも、僕は事故ったことがない。交通ルールを厳格に守るタイプだからだ。音楽を聴いてテンションが上がってもスピード違反しないし、あおり運転もしない。僕はそういうドライバーだから事故に遭ったことがない。ちなみに免許はゴールド免許です。

ニンジンとレモンを一緒に食べると媚薬になる。

食べてみたが、なんの変化もなかった。僕は不感症なのだろうか?

男はハグされると性的に興奮するが、逆に女はハグされると安心する。タッチセラピーがあるように、相手に触れることによって相手を安心させる効果がある。つまり、女の子同士がよく抱きつき合っているのは、安心して幸せになりたいから。

僕は年上の女性に抱きしめられると安心する。母に抱きしめられているように思えるからだと思う。

はい。そうです。僕はマザコンです。

過去に【恋愛】”キス”と”ハグ”の効能という記事を書きました。上記の言葉を裏付ける内容が書かれています。よかったら読んでください。

【レポートが簡単に書ける】
授業前に ①問題提起 ②論証 ③教授の意見 ④一般論 ⑤結論 と見出しを付けた目次を ノートに作り教授の話しを当てはめる これを「ブロック式ノート法」という。これだけでレポートが簡単に書けるようになります。

①薬物依存が増えている(問題提起)

②本当に薬物依存が増えているかのデータを見せる(論証)

③「確実に増えてるよ」と教授(教授の意見)

④「私の周りにも薬物依存者がいました」(一般論)

⑤「薬物依存者は増えていると思います」(結論)

ってな感じで使うことができます。

テーマを決め、公表されているデータを集め、先生の意見を聞き、世間の人の意見を聞き、友達の意見も聞く。そして結論を出すって感じです。

いやらしい事が起きると 男性は女性の8倍の性欲 を感じるって科学で証明されたらしいよ。 それはその男性が 強い、弱いに関わらず。 つまり対等に付き合っている カップルがいたとしたら 彼氏は彼女の8倍の 性欲を隠して毎日笑っている。 これが男の強さ。

女性の8倍もの性欲を感じながら浮気もせず、性交を強要することなく真面目にお付き合いを続けている男性。健気だと思いませんか?

健気だと思った女性は男性に優しくしてあげてください。「いつも8倍の性欲を我慢してくれてありがとう」って言ってあげてください。今日はサービスしてあげるね」と付け加えれば男は泣いて喜ぶと思います。

【デブが言うとかっこいいセリフ】
「お前とは、取っているカロリーの量が違うんだよ」

「痩せろ?何言ってんだよ。この体に幾らかけたと思ってるんだ」

「どけ。俺が盾になる」

「好きなもん頼めよ。余ったら俺が食ってやるからよ」

イケメンのデブが言えばすごくカッコイイと思う。

あなたの周りにイケメンの男性はいますか?

人は17歳の頃聴いていた音楽を一生聴き続ける人が多いそうで、今の17歳は初音ミクの曲を聴いてる人が多いということからも、「その子らは一生、その初音ミクの曲を聴き続けるのだろう」とのこと。【アスキー総研の調査より】


17歳で千年桜を好きになった人は30歳になっても40歳になってもこの曲を聴くということか。

ちなみに僕は17歳の頃に好きになったX JAPANの曲をいい大人になった今でも聴き続けています。ドライブ中、Xの曲をかけて、「X 感じてみろ」と歌っています。

(僕がX JAPANを好きになったときにはすでに解散していた。解散した後、X JAPANの音楽を聴いて好きになった。好きになってXジャンプを知った。そのジャンプが震度3の揺れを起こしたという都市伝説も知った。X JAPANって地震を起こせるんだ、すげーなと思った)

スポンサーリンク

ガガーリンの言葉では「地球は青かった」が日本では有名だが、米国では「天には神はいなかった。あたりを一生懸命ぐるぐる見まわしてみたがやはり神は見当らなかった」のほうが有名なんだそうだ。

僕は無神論者だから宇宙から地球を見た場合、「地球は青いんだ」と言うと思う気がする。あるいは「あの辺に僕の実家はあるのかもしれない」と思うかもしれない。あるいは「カップヌードル食べたい」と思うかもしれない。

ゴキブリは一世帯に平均して480匹いる。

”G”はそんなにいるのか?日本にはいったい何匹のゴキブリがいることになるんだ?

日本は現在5000万世帯あるそうだ。

5000万×480=240億

日本には240億のゴキブリがいることになる。

240億匹のゴキブリ。想像しただけで身の毛がよだつ。

極めてMな人は、 ついには好きな人をあえて傷つけることによる 良心の痛みに快楽を覚えるという。 極めてSな人は、 ついには自分自身という難攻不落の人間を 屈服させる行為に快楽を覚えるという。

SMは表裏一体というより、 同一のものの見方を変えただけ。

好きな人を傷つけて、罪悪感を抱いて、その痛みに快感を覚えるマゾヒスト。そんなマゾヒストは好きな人を傷つければ傷つけるほど快感を感じるということだ。すごいな、マゾヒスト。

エレベーターが重量オーバーで壊れるとき、みんなはロープが切れると思うよね?でも違うんだ。実際は、底が抜ける。重量制限は底が抜けないために設定してある。

『Another』ってアニメでエレベーターのロープが切れて、乗っている人が事故死するというショッキングなシーンがある。そのシーンの見た僕はエレベータの事故はロープが切れる事故が多いのかもしれないと思った。体重制限があるのもきっとその事故を防止するためかもしれないと思った。

でも間違っていたらしい。

ゲージの底が抜けるのとロープが切れるのどっちのほうが怖いだろう?僕的には底が抜けるほうが怖い気がする。

就寝前に歯磨きをすると、歯茎への刺激により、睡眠を促進するメラトニンの分泌が妨げられ不眠の原因となり、歯磨き粉に含まれる芳香剤が引き起こす爽快感は、エスプレッソコーヒー2杯分と同じ不眠効果がある

歯磨きが不眠の原因になるなんて。

歯磨きは寝る3時間前くらいにしたほうがいいのかもしれない。

ちなみに食事も就寝前に食べると不眠の原因になる。食べると胃の消化作用が働くため、眠りが浅くなってしまう。

食事は就寝3時間前くらいには食べ終えておいたほうがよく眠れる、と言われている。

【無意識な行動と性格】
・瞬きが多い→プライドが高い
・腕を組む→自信がない
・上目づかい→甘えん坊
・頭の後ろに手をやる→警戒心が強い
・湯飲みやカップを両手で持つ→頑固
・鉛筆の端を噛む→子供っぽい
・貧乏ゆすり→飽きっぽい
・髪の毛いじりや爪を噛む→欲求不満

・瞬きが多い→ドライアイ
・腕を組む→中二病
・上目づかい→背が低い
・頭の後ろに手をやる→頭の形が気になる
・湯飲みやカップを両手で持つ→物を大事する性格
・鉛筆の端を噛む→イライラしている
・貧乏ゆすり→本当に貧乏
・髪の毛いじりや爪を噛む→何かを弄ることが好き

という場合もある。

特定の行動から人の性格を判断することは難しいということです。同じような理由で血液型で人の性格を判断することも難しいです。

クレオパトラは、実の弟と結婚し、その弟を殺して、その下の弟と結婚した。

近親相姦をしたのか?クレオパトラーは。

このサイトwebry.infoにクレオパトラのことが記載されていたので読んでみたが、クレオパトラが近親相姦したのかどうかはわからなかった。

女は人生をあきらめると 下ネタを連発するようになるんだってさ。 男性は人生をあきらめると 下ネタをいわなくなるらしい。

僕は若いときほど下ネタを言わなくなった。これは人生を諦めつつあるという証拠だろうか?

僕は人生を諦めているつもりはないが。無意識に諦めつつあるということだろうか?

わからない。

タバコを1本吸う毎に寿命が5分30秒短縮される。

タバコは体に悪い。この記事『タバコ』を吸わないほうがいい7つの理由を読めばその理由がわかります。

【○○指に指輪をする意味】
・《小指》 左手→恋人募集中 右手→魅力アピール
・《薬指》 左手→婚約、結婚 右手→精神安定
・《中指》 左手→人間関係の改善 右手→邪気から身を守る
・《人差し指》 左手→積極性の向上 右手→集中力と行動力
・《親指》 左手→意志を貫く 右手→指導力や権威

成金の人が全部の指に指輪をつけている絵や写真があるが、あれは上のような理由があってつけているのかな。それとも見せびらかしたいだけかな。たぶん、後者だな。

【怖い花言葉 】
・シロツメクサ=復讐
・クロユリ=呪い
・スイレン=滅亡
・イトスギ=哀悼
・オトギリソウ=恨み
・キヅタ=死んでも離れない
・オモト=葬儀
・スノードロップ=あなたの死を望みます
・ベラドンナ=男への死の贈り物
・アネモネ=薄れゆく希望

気に入らない奴に上記の花をすべて送ってやろうかと思う今日この頃。

弟切草(オトギリソウ)はタイトルのゲームがある。僕はこのゲームが好きです。ホラー要素の強いゲームで子供の頃、ビクビクしながらプレーした記憶が残っている。今でもときどきやりたくなるゲームです。

このゲームには弟切草の名前の由来が登場します。

弟切草の名前の由来

鷹匠兄弟の弟が秘密にしていた秘伝の鷹の傷薬である薬草(弟切草のこと)の存在を他人にばらしてしまう。怒った兄は弟を斬り殺してしまう。 このとき飛び散った血痕が葉や花びらにある黒い斑点になった。この出来事が弟切草と呼ばれる原因となったらしい。花言葉の 「秘密」や「恨み」もこの出来事が原因となっているらしい。

この出来事がもし本当だったら怖いですね。まあ、昔の人の創作だと思うけどね。

スポンサーリンク

お母さん
死ぬほど痛い思いをして産んでくれて、寝る間も惜しみミルクをあげて、自分の時間を捧げ、歩いたと言って喜び、しゃべったと言って抱きしめ、泣いた時は寄り添い、寂しければそばにいて、成長を喜び 変わらぬ愛情で見守ってくれる人は、世界に一人しかいません。

感謝の気持ちをあなたのお母さんに伝えてください。

その人の服装や、住んでいる場所を安易に批判してはならない。 そこには「お金」とか「ランク」とかではない、その人が大切にしてきた「色々な想い」が込められている。 表面的なわかりやすさだけでバッサバッサ斬る言葉はいつも自制したい。

批判は誰にでもできることです。でも、正しい批判は誰にでもできるものではありません。知性や教養、経験やモラルや自己分析力などがないと正しい批判はできません。

そのとき思った批判をすぐ口にする人には正しく批判するために必要なものが欠けている人が多い気がします。

間違った批判を安易に口にする人は自分の欠落を露呈しているようなものです。自分の恥部を晒しながら批判をしているようなものです。

そんな恥をさらさないためにも安易な批判はしないほうがいいです。

今の小学生がアナログ放送の砂嵐を見て「死後の世界」って言ってる的な呟きを見て、「砂嵐の音は母親の胎内にいた時に聞こえてる音とそっくりだから子供は砂嵐の画面を見ると落ち着く」って話を思い出した。多分全く関係ないと思う。

こんなのが「死後の世界」だったら嫌だな。

『この画面の砂嵐の音が母親の胎内にいた時に聞こえてる音にそっくりだから子供がこの音を聞くと落ち着く』という説。僕は子供の頃、この画面の音を聞いても、心が落ち着いたことがありません。落ち着くと言った人も見たことありません。この画面を安堵の表情で見ている人も見たことありません。

この説は間違っているのでしょうか?

死後の世界説はなんか説得力があるけど、胎児の頃聞いた音説は説得力がないので間違っているような気がしてしまう。

羽生結弦選手の2冊のこの本は本屋さんで何度も見かけたことがあった 彼は17歳から本の印税の全部(2500万円以上)を仙台のアイスリンクに寄付していたとは…知らなかった ソチの金メダル報償金600万を仙台市に寄付 プーさんを世界各都市の施設に寄付

若くして、ここまで社会貢献のできる羽生結弦選手。彼は間違いなく世界に誇れる日本人の一人だと思います。

さまざまな逆境を乗り越え、二度目のオリンピックで金メダルの演技をした彼の姿を僕は一生忘れないでしょう。


最後の三回転ジャンプで転びそうになりながらも転ばなかった。そこに羽生結弦選手の意思の強さと金メダルを取るんだという執念を感じました。

演技を終えたあと、彼が「勝った!」と言うシーンがとても印象的でした。立ちはだかる強大な逆境に俺は勝ったんだという意味で言ったのだと思います。

怪我、練習のできない日々、治らない怪我、消えない痛み、焦り、痛み、不安、プレッシャ、連覇の期待、ファンの期待、国民の期待、ライバルの台頭、絶望的な予想など数え切れないくらいの逆境が彼の前に立ちはだかったと思います。

そのすべての逆境を乗り越えて彼はオリンピックチャンピオンになったんです。だから自然と彼の口から「勝った」という言葉がでたんだと思います。

僕は彼がオリンピックで見せた雄姿を一生忘れないと思います。

被害妄想を抱く精神病者に「悪口を言ってただろ」と言われた時、伝えるべきは【(A)悪口を言ってない事 (B)悪口を言われたと思ったのはさぞ辛かっただろう事】の2つ。Aは相手が信じなくても伝えるだけ伝え、特に重きを置くべきはB「本当でも妄想でも、それは嫌な思いしただろうよ」という共感だ。

僕的には「悪口を言っただろう」と言われたときは、「言ってない」とまず主張する。

そのあと「言ってないのに言ったと思われるのはとても悲しい」と言う。

そうすれば相手が同情心や罪悪感を抱き、可哀そうなことをしてしまった悪いことをしてしまったと思ってくれるような気がします。

これはあくまで僕の個人的見解なので鵜呑みにしないでくださいね。

被害妄想に対して共感の姿勢を示すことはハードルが高い気がします。でも、相手に同情心・罪悪感を抱かせることは共感の姿勢を示すよりはハードルが低い気がします。

みなさんはどう思いますか?

心理学者アルフレッド・アドラーは『大切なのは「共感」することだ。「共感」とは、相手の目で見、相手の耳で聞き、相手の心で感じることである』と言っているから共感の姿勢を示すことは相手に同情心・罪悪感を抱かすことよりは良いことなのかもしれません。

相手を小馬鹿にしてコミュニケーションを取る人がいて、どうしてそのやり方で嫌われないと思っているんだ、と思っていたけど、子を馬鹿にする親ってそこそこいて、そういうところから学習しちゃって常に上に立とうとするのがコミュニケーションだと認識しているのかなあと思ったら悲しくなってきた。

馬鹿にされたから誰かを馬鹿にして、その馬鹿にされた人がまた誰かを馬鹿にする。

そんな馬鹿にする連鎖が世の中では頻繁に起きています。

誰かがこんな連鎖はやめようと思わないかぎり、この負の連鎖は終わりません。

あなたがこの連鎖を終わらせる1人になってくれたら嬉しいです。誰かに馬鹿にされても誰かを馬鹿にしない。そう決断して、実行し続ける。ただそれだけで負の連鎖の流れを一つ絶つことができるんです。

☆関連記事
悪口を言う6つの理由 悪口を言わないほうがいい理由

社会の安定のためには「あまり能力や経験がなくても、経歴や身体や精神に多少のハンデがあっても、とりあえず就職できて死ぬまでそこそこ食っていける雇用」がたくさんあることが大事だと思ってるのだが、効率化や高付加価値化の掛け声でまっさきに滅ぼされる部分でもある

社会的弱者でも人間らしい生き方をまっとうできる社会システムが理想の社会システムだと僕は思う。

でも、今の社会は弱者を切り捨てる社会に向かって進んでいる気がする。

かつてナチスドイツのヒトラーは社会的弱者を排除するT4作戦を行った。安楽死政策とも呼ばれるこの作戦の結果、15万人から20万人以上の社会的弱者が犠牲になったといわれている。

参考:wikipedia.org/

今の日本が向かっている社会はこのヒットラーが作り出した社会と同じような性質を帯びた社会のような気がする。

歴史は繰り返すという。日本がナチスドイツと同じような残酷な歴史を繰り返さないと今の日本を見ていると言い切れない気がする。

すでに日本はナチスドイツの社会の色に少しずつ染まっていっている気がするのは僕だけだろうか?

少なくとも生活保護の必要がある人に対して、出し渋っている自治体の担当者は、すでにナチス色に染まり始めていると言っても過言ではない気がする。

絶対的に生活保護が必要な人に生活ほどを出し渋るのはどう考えても非人道的すぎると思う。

それは飢えて死にそうになっている人に対して、食べ物を与える余裕があるのに与えないようなものだ。

そんな悪質な性質を帯びた出し渋りはぜったいにやめるべきだと思う。そんな出し渋りをする人が増えれば確実に日本はナチスと同じ残酷な色彩を帯び始める。

そんな社会、僕は嫌だ。僕は社会的弱者も社会的強者もみんな楽しく暮らせる社会がいい。

そんな社会を目指すためにも悪質な出し渋りはやめてほしい。

ランドセルに腰痛対策を求めるより教科書の学校保管を進めてほしい 体重の半分近くの重さのランドセルを背負うのは異常というべき状況

小学生が背負うランドセルは昔より重くなっているらしい。

こういう問題があるからかどうかはわからないけど、教科書のデジタル化をしようという動きが活発化している。

タブレットなどで使う「デジタル教科書」について、文部科学省は、4年後の2020年から全国の小中学校と高校で導入する方針を正式に示しました。

参考:nhk.or.jp/

教科書のデジタル化にはいろいろな問題点があるようです。

問題1、子供の健康
タブレットを長時間使うと視力低下するリスクが高まる。睡眠障害のリスクが高まるリスクも高まる。

問題2、タブレットによる勉強の効果
教科書の勉強より効果があるのか?あるとしたらどの程度の効果なのか?タブレットによる統計的長期的データがないため効果の予測が困難。

問題3、勉強意外でも利用
タブレットにはゲームや動画などの娯楽と楽しむ機能がある。子供が授業中、休み時間などにタブレットを使って遊んでしまうのではないか?そのせいで勉強に集中できないのではないか?などの不安がある。

以上のような問題がデジタル教科書にはあります。

彼女の言う「いままでの彼女で誰が1番好き?」は超上級ひっかけ問題だからな。記憶力テストでも判断力診断でもない。この時ばかりは知能指数を0にして「君が1番だよ」以外の解答はないものと思え。あまつさえ元カノとの楽しかった思い出話などしようものならしばらく彼女への入試申し込みはできない。

どう答えるのがベストなんだろう?

「キミが一番好きだよ」って答えた嘘臭い感じがするし、「キミじゃないことは確かだよ」って答えは殴られるだろうし、「○○ちゃんかな」と別の女の子の名前を言えばグーで殴られるだろうし。

僕には正解がわかりません。だから僕にこんな質問しないでください。

「キミがはじめて好きになった女性なんだ」と答えたいけど、僕にはそう答える資格はもはやない。

就活生は『週休2日制』の5文字を見て何か思う時間があったら『年間休日数』を調べるべき。
大抵の企業は公開してる。
休日数110日程度だと週の休みが2日あるが祝日の休みなし
休日数125日程度だと週2日+祝日も休みで、年末年始お盆は普通並み 休日数140日だとお盆もGWも長期に休める

これは憶えておいたほうがいいと思う。休日は大事ですからね。

でも休日が多くても会社がブラックでは意味がないですけどね。休日は働くものだというブラック企業ではどれだけ休日があっても休めませんからね。

休日だけではなく、会社の内情を知る努力もしましょう。まあ、ブラック企業には巧妙に自分たちのブラックさを隠している企業が多いから内情を知るのは難しいんですけどね。

脳は糖(炭水化物等)を栄養分としているので、糖が不足すると脳は「糖を摂取して」という信号を出します。糖が補給されない限り、お腹が満腹になっても空腹感がなくならない現象がおきます。これを、ブレインハングリーと言います。極端な糖質制限はやめましょう。

お腹は満腹なのに、脳が空腹の状態。

この状態を”ブレインハングリー”という。

極端な糖質制限をしているとこの現象に陥りやすくなる。

ちなみに特定の栄養が不足しているときも空腹感を感じることがあるそうです。

たとえばビタミンCが不足していると空腹を感じたり、タンパク質が不足していても空腹を感じることがあるそうです。三食食べているのに特定の栄養素が不足しているため空腹を感じてしまう。

そういう場合があるそうです。

Posted by