【名言】『ジョージ・エリオット』心理的洞察と写実性に優れた作品を残した作家の言葉

 

愛されるだけでは物足りない。愛の言葉もかけてほしい。静寂の世界は、お墓の中で十分に味わえるのだから

 

笑顔を浮かべれば、友達ができます。でも、しかめっ面を浮かべれば、しわができます

 

なりたかった自分になるのに、遅すぎるということはありません

 

私たちの行動が私たちの人間性を決定します。同じように私たちの人間性が私たちの行動を決定します

 

別れの苦痛のなかで、ようやく私たちは愛の深さを見つめる

 

人生は、目を覚まして母の顔を愛するところから始まった

 

動物ほど気持ちのよい友だちはいない。彼らは何も問いかけてこないし、批判もしない

 

さあ顔を上げて!君は失敗するために生まれてきたんじゃない、成功するために生まれてきたんだ。嬉々とした自信を持って前に進め

 

過ちを非難しすぎるよりも、過ちを許しすぎる方がずっとまし

 

ゴシップは汚いパイプ・たばこがまき散らす一種の煙で、スモーカーの悪趣味以外の何ものでもない

 

言葉は翼を持つが、思うところに飛ばない

 

女性が愚かだということを私は否定しません。男にお似合いの相手として、神は女性を創られたのですから

 

人生の流れの中で、輝かしい瞬間はあっという間に過ぎ去り、今は砂原しか見えない。天使が私たちを尋ねてくる。だけどそのことに気が付くのは、彼らが去ってしまったあとのこと

 

お互いの人生をもっと楽にするためでないのなら、私たちはなんのために生きているのでしょうか?

 

臆病者は勝つと分かっている戦いしかできない。だがどうか、負けると知りつつも戦える勇気を。時に、勝利よりも価値ある敗北というのもあるのだから

 

人生を退屈なものにするのは動機の欠如である

 

結婚とは、同情か征服かのいずれかの関係である

 

何も言うべきことがないときに、それを口で証明するのでなく慎んでいてくれる人というのは、ありがたいものです

 

信用されないほど寂しいことがあるだろうか

 

もっとバラの花が欲しければ、もっと沢山のバラの木を植えなさい

 

悪魔が私たちを誘惑するのではない。私たちが悪魔を誘惑するのだ

 

空の星になれないなら、せめて家庭の灯になりなさい

 

何事も実現するまでが、一番楽しい

 

死者も我々がまったく忘れてしまうまで、本当に死んだのではない

 

詩とは、感情の解放ではなくて感情からの脱出であり、人格の表現ではなく人格からの脱出である

 

人にお世辞を言われた時、いい気になって嬉しそうな顔をする者は傲慢な人である。人が他の人に悪口を言うのを聞いて喜ぶ者は心のいやしい人である

 

前向きな態度。それは生きるための目的ではなく、手段である

 

確かさばかり求めてぐずぐずしている人には、大きなことは決してできない

 

私たちが成し遂げたものは、遠く離れて私たちのあとをついてきている。何を成し遂げたかで、私たちという人間が決まるのだ

 

自分のためだけに心の狭い楽しみを、ひたすら追い求めた結果訪れる幸福は、次元の低い幸福だけである。広い考え方を持ち、自分ばかりでなく、世の中の他の人々にも関心を示してはじめて、大いなるものと歩調を共にするような、次元の高い幸福を手にすることができる

 

盗んだ蜜を味わったからには、金で無実を買うわけにはいかない

 

機会を利用できない者にとって、「機会」とは、時の波が虚無の海へ流し去る、決して孵化しない卵である

 

自分の仕事が最高と思えたら、成功です

 

性格とは、固くもなければ不変でもない。活動し、変化し、肉体と同じように病気にもなるのだ

 

無知は大きな可能性の枠を与える

 

人間の感情は大地をうるおす大河に似ている。それは美が訪れるまで待ってはいない。圧倒的な力で流れ出し、美を生み出すのだ

 

世の中が、お互いにとって、思ったほど悪くないのは、その半ばは、人目につかないところで誠実な一生を送り、死後は訪れる人もいない墓に眠る人が少なくないからである

 

時に、勝利よりも価値のある敗北というものがあるのです

 

一つの義務に対する報酬は、次の義務を成し遂げるための力である

 

Posted by