自分ばかり損をしてると思ってしまう理由のひとつは「自己評価が低いせい」

自分ばかり損をしてると思ってしまう理由

理由、自己評価が低い

自己評価の低い人は他人に評価されたい気持ちが強いです。自己評価が低い人ほど他人に評価されたい気持ちも強くなります。

他人に評価されるためには他人が喜んでくれること・楽しんでくれることをしなければなりません。

自己評価が低い人は、他人に評価されるために他人が喜んでくれること・楽しんでくれることをします。し続けます。

でも、他人はなかなか評価をしてくれません。評価してくれても自分の望むような評価はしてくれません。

自己評価の低い人の中では不満が生じます。こんなにがんばっているのにどうしてみんな評価してくれなんだろうという不満が。意識的にその不満を抱く人もいます。でも、大概は無意識にその不満を抱きます。無意識にその不満を抱き、その不満が蓄積していきます。

この不満が自分ばかりが損をしていると思わせる原因です。

自己評価が低いゆえに他人の評価を求めてしまう。でも、他人は自分が望むような評価を与えてくれない。不満が生じる。他人のために頑張れば頑張るほどにその不満は蓄積していく。やがて自分ばかり損をしているという思いが生じる。

ということが自己評価の低い人の中では起きているのです。だから自分は損をしていると思ってしまうのです。他人のために無理をしているからそう思ってしまうのです。

自己評価が低い人ほど自分が望む評価と他人が与えてくれる評価のギャップに大きな不満を抱きやすくなります。

自己評価が低すぎる人は早くこの自己評価の低い状態から脱出したいという気持ちが強くなるからです。だから他人に高い評価を求めてしまうやすくなってしまうのです。

食べ物に飢えている人が過剰なまでに食べ物を求めるよう自己評価の低い人は過剰なまでに他人の評価を求めてしまうようになってしまうのです。

つまり、自己評価の低い人は他人の評価に飢えているのです。だから他人の評価を過剰に求めてしまうのです。過剰に求めているから少しの評価を与えてもらったところで満足することができなくなっているのです。だから自分ばかりが損をしているような気持ちになってしまうのです。

他人のために尽くす人の中にはこのような理由で自分ばかり損をしていると思っている人がいます。

自分ばかり損をしているなと思う人がいたら自己評価が低い可能性があります。

もし、自分の自己評価が低いから自分ばかり損をしていると思ったときは、無理して他人に尽くすことを控えたほうがいいです。そうしないと際限なく不満ばかりが溜まってしまいます。

他人は自分の望むような評価をしてくれることはまずありません。あなたが尽くせば尽くすほどにそれがあたり前のことになってしまうからです。つまり、あなたが尽くすことが当然のことになってしまうのです。あなたの行為が当然のことになればありがたみがなくなってしまい、評価に値する行為ではなくなってしまうからです。

さらに他人の評価はその日の気分によっても変わってしまいます。昨日は評価してくれたのに今日は気分が悪いからまったく評価されない場合もあります。人の気分なんて山の天気のように変わりやすいものです。そして気分によって左右される評価も山の天気のように変わってしまいやすいものです。

他人に尽くすことは良いことです。でも、自分が苦痛を感じているのに他人に尽くし続けるのは間違っています。仕事なら苦痛を感じても尽くす必要がありますが、プライベートで苦痛を感ながら他人に尽くすのは普通ではありません。

そんなことを続けていても自分を損なうだけです。自分ばかり損をしていると不満が蓄積し、ますます自己評価が下がるだけです。

他人の評価なんて他人の気分しだいで180度変わってしまうものです。そんな山の天気みたいな他人の評価を求めるのは控えたほうがいいです。

そうしないとどんどん自己評価が下がり、ますます他人の評価を求めるようになってしまいます。そんなことを続けていればいつかノイローゼになってしまいます。

まったく他人の評価を気にしないのも問題がありますが、過剰に他人の評価を気にするのも問題があります。

だから過剰に他人の評価を求めてると思った人は生活スタイルを変える必要があります。他人の評価をあまり求めない生活スタイルに変える必要があります。

他人の評価をあまり求めないですむ生活をするもっとも良い方法は自分の打ち込めるものを見つけることです。ブログを書くことでもいいし、ユーチューブにアップするために動画を作るでもいいし、漫画を描くでもいいし、小説を書くでもいいし、スポーツに打ち込むでもいいし、本格的な山登りを始めてみるでもいい。とにかく自分の打ち込めるものを見つけてください。自分を少しでも向上させることができるもの&自分が楽しいと思うことを見つけてください。

きっと見つかるはずです。世の中にはやれることがたくさんあるのですから必ず見つかるはずです。

他人の評価という山の天気のように変わってしまうものより確実に自分の成長を感じられるもの。そういうものを見つけてください。

その見つけたものに打ち込めば自然と自己評価は高まります。自己評価が高まれば、他人の評価なんて過剰に求めなくなれます。そうなれば他人のために尽くして、自分ばかりが損をしていると思わなくなります。

そうなるためにも自分の打ち込めるものを見つけましょう。

Posted by