喉が痛いとき、食べたほうが良い食物を9つ紹介します。悪い食物を6つ紹介します。

喉の痛みに有効な食物(飲み物)

良い食物1、ネギ

長ネギの香り成分である「アリシン」。この成分には殺菌効果があると言われています。風邪をひいたとき「ネギを首に巻くとよい」と言われてる理由はこの成分の殺菌効果が風邪菌をやっつけてくれるからと言われています。

ちなみにこの「ネギを首に巻く」は効果があるそうですよ。ネギは加熱したほうが効果は高いそうです。加熱したネギを首に巻けば風邪が早く治るかもしれませんね。

でも、首に巻くより、美味しく食べたほうが良いと僕は思います。栄養のあるものを食べたほうが病気が早く治ると思うからです。

風邪や喉が痛くなったときは栄養のあるものを食べて、内部から病気を治す。それが一番体に優しい方法ではないかと思います。

☆オススメ・ネギ料理

Cpicon 風邪に ねぎ汁 by バカの壁

良い食物2、生姜

生姜の「ジンゲロール」「ショウガオール」という成分が含まれています。

生姜の有効成分!

●ジンゲロール
殺菌力や、吐き気を抑える働き、末梢血管を拡張して手足を温める効果があります。

●ショウガオール
胃腸などお腹まわりの臓器の血行をよくして、身体を中からポカポカ温めます。

ジンゲロールの殺菌効果が病原菌を撃退してくれます。

ジンゲロールとショウガオールの体を温める効果が免疫力がアップさせてくれます。

生姜を摂取すればこのような効果が働き、喉の痛みを改善してくれます。

☆オススメ・生姜料理

Cpicon 風邪・冷え性に簡単!とろみ黒砂糖・生姜湯 by 漢方薬のタカキ大林店

良い食物3、大根

大根の辛味成分イソチオシアネートには、炎症を鎮める効果と殺菌効果効果もあります。

この2つの効果が喉の痛みを改善してくれます。

●大根には食欲促進効果がある
大根には、消化酵素のジアスターゼ(アミラーゼ)が含まれており、風邪で弱った胃腸の働きを促進させて、胃酸をコントロールしてくれる効果があります。

喉が痛くて食欲が湧かない。そういうとき、大根を食べれば、大根の食欲促進効果が働き、食欲が湧いてきて、栄養のあるものを食べることができます。

☆オススメ・大根料理

Cpicon 風邪に「大根あめ」 by ゆみちっく

良い食物4、はちみつ

ハチミツには、糖分やビタミン・ミネラル、酵素、抗酸化物質などが豊富に含まれてます。それらの成分には強い抗菌力・殺菌力があり、その効果が喉の痛みを改善してくれます。

ハチミツをなめるだけでも効果があります。

●声優も歌手もハチミツパワーで喉を守っている!?
アニメ『それが声優!』で有名な声優の浅野真澄さんは、ハチミツを日頃から食べているそうです。「マヌカハニーの購入代金を声優活動の必要経費として落とせるか?」と考えるくらいハチミツを重視しているようです。

シンガーソングライターの茜沢ユメルさんも「レコーディングのときハチミツドリンクを用意する」と語っています。

▲マヌカハニーというハチミツが人気!

声優の浅野真澄さんは『マヌカハニー』というハチミツを愛用しているそうです。

マヌカハニーとはニュージーランドの一部に生息するマヌカ(学名:ギョリュウバイ)の花の蜜から作られた特殊なハチミツです。そのため通常のハチミツよりお値段が高いです。

でもお値段が高いだけあって一般のハチミツにはない成分がマヌカハニーには含まれています。

その成分とはメチルグリオキサール(MGO)と呼ばれる成分です。

この成分は一般のハチミツには含まれていません。マヌカハニーにだけ含まれている成分です。

この成分は一般的なハチミツの約200倍の抗菌作用があります。この通常のハチミツの200倍の抗菌作用が喉を守ってくれるんです。

☆オススメ・はちみつ料理

Cpicon 風邪気味の時にあったまる生姜はちみつ湯 by yogo45kg

良い食物5、みかんの皮(陳皮)

みかんの皮には香り成分「リモネン」や酸味成分「ビタミンC」が含まれています。

リモネンには血行促進効果や免疫力アップ効果があります。ビタミンCにも免疫力アッ効果があります。これらの効果が喉の痛みを改善してくれます。l

みかんの皮を干したものは「陳皮」として販売されています。陳皮を生姜や黒砂糖などと一緒に煎じて飲むことをオススメします。

☆オススメ・みかんの皮料理

Cpicon 無農薬みかんの皮で陳皮ティー by ぽのぽののじ

良い食物6、キンカン

キンカンにもみかんの皮と同様に「リモネン」や「ビタミンC」が含まれています。

キンカンを実を皮ごと食べると効果的です。実より皮のほうが栄養価が高いからです。

「生のままでは酸っぱくて食べられない」という人は、甘く煮るのことをオススメします。煮るとき、黒砂糖のほうが効果が高いと言われています。

または、キンカンにザラメ糖とはちみつを入れて漬け込むとキンカン飴ができるので、これをスプーン1杯なめても喉の痛みが改善されます。

☆オススメ・キンカン料理

Cpicon 丸ごとキンカン蜂蜜漬けで美味しく風邪予防 by 大っきいクリクリ

良い食物7、黒豆

黒豆の色素成分である「アントシアニン」に喉の痛みを和らげる効果があると言われています。

黒豆の有効成分

●アントシアニン
抗酸化物質であるポリフェノールの一種で、老化の原因とされる活性酸素を抑える抗酸化作用や血液をサラサラにする効果があります。

黒豆には喉の痛みを和らげる効果だけではなく、アンチエイジング効果もあるんです。

黒豆を煎じて飲んだり、黒豆とゴマ、昆布茶を煎じて飲みます。また、ゆで汁に黒砂糖を加えて飲む方法もあります。

☆オススメ・黒豆料理

Cpicon 圧力鍋で♪ツヤツヤ♡黒豆 by モーリーママ

良い食物8、ゴボウ

ゴボウには「サポニン」という成分が含まれています。

この成分には身体を内側から温め元気にしてくれる滋養強壮作用、血液をさらさらにして炎症を抑える抗血小板作用、免疫力を高める免疫賦活作用、傷をきれいになおす創傷治癒作用があります。

ゴボウを摂取するとこの効果が働き、喉の痛みを癒してくれます。

またサポニンには癌予防効果、抗酸化作用、アンチエイジング効果もあります。

サポニンは灰汁の成分ですので、喉への効果を期待するのであれば、灰汁抜きをしすぎないで調理したほうがよさそうです。また、痰が出る場合、生のゴボウの根の汁を飲むとよいと言われています。また、ゴボウの種子をよく煎じて飲むと咳にもよいようです。

☆オススメ・ごぼう料理


Cpicon 五目キンピラ♪簡単牛蒡・蓮根・蒟蒻・人参 by 漢方薬のタカキ大林店

良い食物9、パイナップル

パイナップルにはプロメラインという酵素が含まれています。

この酵素は、喉の痛みと炎症を軽減する効果があります。

パイナップルに入っている「ブロメライン」は、60度以上の加熱により活性を失うので、生のままデザートなどとして食べるのが効果的です。

☆オススメ・パイナップル料理

Cpicon 超経済的♪パイナップルティー by Spain

喉が痛いときに良い食べ物まとめ

以上が喉が痛いときに良い食べ物です。参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

喉が痛みを悪化させるリスクがある食物(飲み物)

NG食物1、ウーロン茶

喉が炎症している時に飲むと、治癒に必要な油分を奪ってしまうため、炎症を進行させてしまう恐れがあります。

●ウーロン茶でのうがいはOK
お茶に含まれているカテキンが、風邪やインフルエンザなどのウイルスや細菌にくっついて、体内へ取り込まれるのを妨げます。

NG食物2、牛乳

牛乳は痰が絡みやすく、余計にせきこんでしまう場合があります。牛乳以外にも、バター、チーズなどの乳製品も牛乳と同様の症状になる場合があります。

喉が正常な状態の時は、牛乳がコーティングの効果を発揮してのどを守るため、飲んだほうが良いとも言われています。

NG食物3、柑橘系ジュース

オレンジ、グレープフルーツのジュースなどの柑橘系のジュース。

柑橘類は喉への刺激が強い。その刺激が症状を悪化させてしまう場合があります。

さらにジュース含まれる糖分は痰に絡んだり、セキの原因になったりする場合があります。

NG食物4、炭酸飲料

炭酸飲料は喉への刺激が強い飲み物です。刺激の強い飲み物や食べ物は症状の悪化の原因になる可能性が高いです。

アルコールも喉を痛みを悪化させる場合があるので控えたほうがいいです。

NG食物5、おせんべい

おせんべいは硬いままで飲み込んでしまいがちです。喉を通るときに硬いおせんべいは喉を傷つける場合があります。あまり噛まずに飲み込む習慣がある人ほど傷つける可能性が高くなります。

おせんべいに限らず、固いパンや、ナッツなども避けた方が無難です。

NG食物6、唐辛子

傷口に唐辛子を塗ったところを想像してみてください。

想像しただけでも顔をしかめたくなりますよね。

喉が痛いとき、唐辛子を食べることは傷口に唐辛子を塗るのと同じことです。

喉の痛い(炎症)ということは喉が怪我をしているのと同じです。その怪我をしているところに唐辛子を食べるのは傷口に唐辛子を塗り込むのと同じことです。

喉が痛いときは唐辛子を食べるのはやめましょう。ラーメンに七味唐辛子を入れるのはやめましょう。辛いカレーを食べるのもやめましょう。塩辛いものを食べるのもやめましょう。

喉が痛いときにNG食べ物のまとめ

以上が喉が痛いときに食べないほうが良い食べ物です。

Posted by